会議

2013年12月 4日 (水)

県内地区労・ユニオン交流会

11月27日(水)16:00から、京成津田沼駅近くの京成労働会館にて、県内地区労・ユニオン交流会が開催されました。第3回目の開催となります。

参加したのは、習志野地区労、八千代地区労、成田地区労、君津・木更津地区労、市原地区労、なのはなユニオン、東葛ふれあいユニオン、千葉スクラムユニオン、ユニオン市原の9団体と、前回7月よりも3団体増え、それぞれの地区労、ユニオンの活動状況についての報告がなされました。
9月には第34回全国地区労交流会、10月には第25回コミュニティユニオン全国交流集会が開催されたこともあり、それぞれに参加した団体からの報告もありました。
回を重ねるごとにお互いの状況もだんだんわかってきて、議論も活発になっています。
 
また、今回は今後の具体的な活動として、労働局や労働基準監督署、その他自治体の労働行政などに対して、要請・要求をしていきたいという提案もありました。具体的な内容は次回以降となりましたが、全国の取り組み状況の資料が配布され、重要な課題が提案された形となりました。
会議終了後は忘年会も開催され、さらに交流が深められました。

2013年8月19日 (月)

餃子パーティ?

2013年8月11日(日)は、ユニオン市原執行委員会労働相談ユニオンカフェユニオン居酒屋を行いました。

一日の参加者はのべ16名
この日は新たな労働相談で事務所を訪れた方はいなかったものの、交渉継続中の組合員の件で、議論が深まりました。

また今回のユニオン居酒屋では、予告どおり餃子をつくりました!
いわゆる餃子パーティーのようになりました。
 
P1000010_4P1000013_4  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中国出身の方に教わりながら、皮も手作りしました。
右上の写真は、楽しく一所懸命に餃子を作る男性陣で、偶然にも20代、30代、40代、50代、60代の人が一人ずつ写っていました。
ちょっとばかり怪しい画(え)ですね。

P1000020P1000029_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいに?包まれた餃子と、おいしそうに焼き上げられて皿からはみ出している餃子です!
このお皿、何枚分作ったか数え切れませんでした。
おいしいお酒や、おつまみの差し入れを持ってきて下さった方もいて、ユニオン居酒屋、盛況でした。

嫌なことの多い世の中ですが、一人で悩まず時には楽しく交流し、いろいろな問題も一緒に考えていきたいものです。
 
来月の執行委員会、労働相談、カフェ、居酒屋は、9月8日(日)の予定です。

2013年7月20日 (土)

執行委員会、ユニオンカフェ、ユニオン居酒屋

2013年7月14日(日)、10時~執行委員会、13時~労働相談&ユニオンカフェ、17時~ユニオン居酒屋を開催しました!

P1000214盛りだくさんな一日でした。
 
カフェでは、豆からひいたドリップコーヒーがおかわり自由で、お菓子もついて会費100円。
 
居酒屋は3日前に突然出た話だったのですが、越乃寒梅と上山ワインが飲めて、つまみもほとんどが手作り!今回は急だったので、つまみの作り手が一人にかたより、野菜中心だったのが、ある意味健康的ではあるけれど、ちょっぴり残念な点でもありました。
 
一日を通じての参加者はのべ17名
 

P1000216いずれにしても、このごろ特に分断されがちな労働者(休職者、失業者も含めて)が飲食を共にする真面目かつ楽しい交流の場を持てたのは、非常に意味のあることだと思います。

今後も是非続けていきたいと思います。
 
次回の居酒屋は、なんと本場中国出身の方が作った餃子が食べられる予定です!
みんなで一緒に作るかも。
お酒が飲めない方も歓迎いたしますので、組合員の方は予定は空けといたほうがいいですよ。
会計もお安くしておきます(o^-^o)
 
次回、執行委員会、労働相談、ユニオンカフェ、ユニオン居酒屋の予定は8月11日(日)です。                

その他のカテゴリー